前回はビジネスラブストーリー理論で、お客様を顧客に育てる方法をお伝えしました😄

 

リアルでもWebでも人間関係を構築する基本は同じです。

人に好かれば好かれるほど仕事はやりやすくなります。

 

しかし、Web上で人間関係を築いていくことは至難の技です。

 

何故、Web上で人間関係を築くことが難しいのか??

 

良く言われるのは、

 

顔を合わせて話しができないと相手のことは分からない

 

これが最も大きな理由としてあげられます。

 

この本質にあるのは、

 

言葉以外のコミュニケーションを人間は多く普段からやってるからです。

 

例えば、表情、声の抑揚、身振り手振り、テンションの浮き沈みなどなどたくさんあります。

人は、コミュニケーションを取る上で無意識に言葉以外の情報から相手の本音を受け取ろうしています。

 

相手の反応を知る

 

ことがコミュニケーションを取る中で無意識に重視されています。

 

では、Web上では相手の反応を知るコミュニケーションができないのか??

 

実はLINE公式アカウントを利用することで、限定的な場面では可能になります。

しかも、自動化までできてしまいます😄

 

限定的な場面とはビジネスシーンです。

 

お客様が疑問に思うことや不安に思うことはパターンに分けることができます。

そして、そのパターンに合わせた情報をお客様と会話してるように配信ができる。

 

これがステップアップ配信です。

ステップアップ配信にBot機能をつけて配信することで、

 

お客様が配信された情報をどのように受け取ってるのか、お客様自身が応えてくれるので、その回答に合わせた配信をしていくことが可能になります。

 

お客様が感じてることを、あなた自身の代わりとしてLINE公式アカウントが応えてくれる。Web上に自分のアバターができてるようなものです。

 

さらに、自動でお客様の対応をしていてくれるので業務効率が格段に改善されます😄

 

とても便利なステップアップ配信を是非皆様のビジネスに取り入れてみてください!!

teZAR公式アカウントのリッチメニュー、ContentsからLINEカウンセリングも受け付けています^ ^